少々長めの出張開始!

TTMゆいの中野むつみです。

昨日から
5泊6日の出張に来ている。

行き先は
町田と福井。

ただし、
本日の事前インタビューの時間が読めず、

また
町田という初めての場所にて

羽田までどうする?
新幹線の方が良いかしら?

等々で
今日は金沢駅構内のホテルを取った。

が、
インタビューのお相手、

株式会社栄港建設の
岡野美紀子さんが

『空港まで送りますよ!』
と、言ってくださって

助かった!

岡野さんとは
中小企業家同友会と言う、

経営者の勉強会で知り合い、
大好きな方だったが、

先日の岡野さんのFacebook投稿を見て、
急にインタビューをしたくなったのだ。

まあ私の特徴ですね。
ある日突然!が。

でも、
そんな私の申し出も

すぐに受けてくださって
本日の事前インタビューは、

ご自宅にあるオフグリットハウスで
お聞きすることになった。

オフグリットハウスとは、
自然エネルギーだけのおうち。

母屋は隣にあるけれど、
1階はご主人の仕事部屋、

2階は岡野さんの茶室と
お客様コーナーになっている。


これがお洒落。
お仕事が建築屋さんだから

本当にステキ。
彼女のお話は本番がアップしたら

ゆっくりお聞きして貰うとして、
私の感想は、

やっぱりすごい人!
それも、

優しく明るく静かにスピード良く!
なのだ。

お茶の先生もしているけれど
行動派だから

小さい体をよく動かして
社長である弟さんの補佐やら

社員の面倒やら
経営者として本当によく動く。

で、
めくじらを立てないから

周りがほんわかするのね。
あー見習おう。

2時間ほど
そのオフグリットハウスでお話をお聞きした後、

新横浜にある会社にお邪魔した。
ちょうど今日は会社の給食日なのだとか。

会長であるお父様が糖尿病になり、
その後お母様が亡くなってから、

女性社員が会長の体を心配して、
週一回でも体に良いものを!

と始めた職場給食だそうだ。
では、私も御相伴を。

と会社に伺うと
ちょうど皆様食事中。

こちらの会社の建物は
お洒落だけどちょっと変わっていて、

ガラスのドアを開けると
そこは食堂にも会議室にもなるコーナーで

会長も
社長も

社員と楽しそうに語らいながら、
昼を食べていた。

もちろん無料だけれど
食べたい人が食べる。ので、

コンビニ弁当が良い人も
いるらしい。

女性社員さんたちで
作ったり洗い物をしたりしながら、

楽しそうに笑っていた。
その感じはなんと言うのか

会社の空気が澄んでいるのだ。

写真では
澄んだ空気や和んだ空気を

お届けできないのが
残念だ。


こちらの会社は
美紀子さんのお父様が50歳の時に起業し、

今は美紀子さんの弟さんが社長の
家族経営企業だ。

会社の中の温かさ、
優しさはきっと美紀子さんの

育った家そのものなのだろうな
と思った。

2週間後の本番は
この会社の中で収録する。

どんなステキな収録ができるか
今から楽しみである。

TTMゆいの中野むつみでした。