牛乳生乳北海道!

TTMゆいの中野むつみです。

人間の発想って、
面白いなーと思ったのは、

Facebookで、
給食が中止になり、

酪農家の方々が困ってる。
というのを読んで、

うちの孫たちを
思ったのでした。

毎日、
当たり前に飲んでいた牛乳が

飲めなくなるんだあ!

牛乳が飲めない子は
別にして、

あ、孫の中にもいます。
なにせ、

孫が8人いるので
色んな子がいる訳です。

それはさておき、
無くなって気がつくこと、

というか、
今まで夏休みでも

冬休みでも
考えたことがなかったけれど、

そーか
給食がなくなるって、

バランスが取れた昼ご飯が
一回なくなるんだ!

と、
気がついたのです。

それも、
酪農家の方々の発言で。

北海道の牛乳は
生乳でできています。

え?
生乳って、

他になんかある?
と、疑問の方は

ググってね!
で、

生乳だから
調整力が弱い。

夏休みとか冬休みは
わかっているから、

その時の牛乳を
加工に回すのかしらね?

わからないけれど、
何かをしてるんでしょうが、

生乳の牛乳は
生乳だから、

一日一回は
酪農家さんに取りに来る、

訳ですよー。
私、

仕事で酪農家さんを
何回も訪れているんで、

目撃してます。
因みにですねえ、

放牧されている牛の中に
入っていったことも

何回もあるのですよ。
でね、

牛も若い可愛い女の子には
クンクンと近づいて、

ペロペロ舐めるけれど、
おばさんには近寄らないの。

ほんと、
正直だわ。

で、
牛さんたちは、

一日何回、
絞ってもらうんだったかな、

おっぱいが張りすぎないように
定期的にお乳を絞り、

それは空気に触れることなく、
ビヨーンって、

管を通って、
ガラスの大きな冷蔵タンクに

溜められて、
それをホクレンさんとかが

回収しに来る。
まあ、そんなのを見ているから、

生乳がよくわかる訳です。
牛さん、ありがとう!

酪農家の皆さん
ありがとう!

なのですが、
学校が休みで

牛乳が飲めなくなると、
自分たちで飲まなきゃあ。

体に合わない人以外は
牛乳は牛さんの血液が源だから、

栄養満点!
北海道の牛さんは

広い牧草地帯の牧草を
夏も冬も食べています。

放牧されていない牛も
北海道の広い牧草地帯の牧草を

食べているんですよー
ほら、黒や白のビニールの

ロール。
あれが牛さんのご飯です。

今なら、
生乳牛乳が

1000ccで
税込171円!

あ、これ昨日の生協だった。
今日は少し上がってるかな。

それでも、
5で割って、

200ccで40円以下!
こんなに栄養価が高いのに!

娘たちに
すぐにラインしました。

牛乳を飲ませて!
本州は生乳かはわからないけれど、

栄養価は
何でもおんなじだから。

この事態、
色んなことを考える機会に

なりました。

TTMゆいの中野むつみでした。