元気の気!

TTMゆいの中野むつみです。

好きな色って
変わるんでしょうかね。

今週は鮮やかなピンクと
黄色に惹かれて花を買いました。

だってねえ、
なんだか世界が沈んでいて。

およよ
このままでは自分も沈む!

やばいじゃん!
で、

ピンクと黄色の花を
買いました。

フリージャーの香りは
気持ちを華やかせてくれて、

ピンクの大きめのガーベラは
ウキウキさせてくれました。

で、

ちょこっと
横を向いてる黄色いガーベラは

水分不足か
はたまたひねたのか

首をうなだれてしまったので、
茎を短くして、

ピンクのガーベラに
もたせかけました。

元気がないときは
元気な人に寄りかかるのも

必要だもん。
そんな感じです。

そうそう、
元気な人というと、

子どもの元気は半端ない。
昨日は久し振りに

7歳と4歳の男の子の孫が
遊びに来ました。

小学校は休校で
さぞや

退屈しているだろうと
思いましたが、

全くなんのその。
元気いっぱいに、

遊んで
帰っていったのですが、

孫たちが帰った後、
へたりかけていた自分の心が

少しだけ
元気になっていました。

そして夜、
今度は長野の

7歳の孫と11歳の孫と
テレビ電話をしました。

あれ、
チャットと言うのかな。

で、
7歳の孫が、

漢字検定合格した!
すんごいじゃん!

11歳の孫が、

ミニバスの県大会選抜に挑戦する!
すんごいじゃん!

と喋って、
じゃあねえ!

と、
電話を切ったら、

あれ、
私の体、

あったかくなっている。
と、気がついたのです。

実は昨日は、
朝から訃報を知り、

心が折れそうでしたが、

どうも
孫たちが来ると言うだけで、

心は持ち直し、
そして元気な気に、

自分の気も
持ち直していたんですね。

それでも孫たちが帰ると
急に凹んでいたのに、

また孫たちと
チャットをしていたら、

元気の気を貰って
体まで温かくなったのです。

それが面白いのは、
孫と会っていたり、

チャットをしたりしても、
ものすごーく興奮したとか、

嬉しくて飛び上がった、
とかはなかったのですよ。

そんなことを言ったら
娘たちに怒られそうだけれど、

あれは、
子どもが持つ気の

力ではないかと
思ったのです。

気の力って、
チャットでもやってくる。

そう思うんです。

小さな孫たちを連れて
母のホームに行くと、

よそのおばあさんや
おじいさんがやってきて、

声をかけてくださいます。
とても嬉しそうに、

孫たちに微笑んでくれます。
私も生協で子どもを見たら、

自然に頬が緩みます。

子どもの持つ力って
すごいなあ。

もしかして、
95歳の母の元気の素は、

しょっちゅう顔を出す、
このひ孫たち何かも知れません。

早くみんなが
ふつうに出歩いて、

元気の気を
行ったり来たり

できたらいいなあ。
と思います。

TTMゆいの中野むつみでした。