砂川にて

TTMゆいの中野むつみです。

本日は、
初砂川!と言っても、

仕事で行ったことはあるけれど、
駅に降り立つのは、

初めてなのだ。
特急で46分だから

意外に近い。
それでも汽車の旅。

なんだか、
駅に来ると、

旅する気分に
なるんだよねー

で、
昼は、

これまた久しぶりに
立ち食いそば。

今日はきつねそばに
お稲荷さん。

お揚げデイ。

どうして
駅の立ち食いそばは

こんなに
美味しいのかしら。

昔から大好きでした。
で、

時間はあるのに
焦って食べて、

特急ライラックに
乗りました。

空いていたので、
自由席をゆったり使い、

あーいい気分。
でも、

23日からは
便数も車両数も減るらしい。

あー今日で良かった!

行く先は!
娘の元上司。

三女は、
教師になる前に、

砂川にあるローレル
と言う会社に就職しました。

今は、
SHIROに

社名が変わっていますが、
娘は、

そこで一年半ほど仕事をして、
中学校の教師になりました。

教師は特殊な業種なので
一般の会社に勤めることを

学びたかったようです。
今日私がお会いするのは、

その当時の
娘の上司。

なんでまた!
ですが、

縁ってそうやって
結ばれるのね。

行った理由は
アクセスバーズと言う、

うーん
なんていうのかしら

インディアンの
気功みたいな感じかな。

体と心の調子が
整い、

前に向かって
自分らしく歩みやすくなるもの。

だと思います。
多分。

で、
娘の元上司Mさんが

今は、
それをしてくださる。

Mさんは、
お幾つくらいなのかしら。

可愛い美人で
シングルマザー

素敵なんですよー
で、

静岡からの移住者でも
ありまする。

畑の真ん中に
一軒家を借りて、

そのアクセスバーズをしたり、
SHIROを手伝ったり、

春からは
学校の支援員もされるそうだ。

自分の才能を
いろんな形で同時に

花開かせる。
とても今風。

でも、
全く気負うこともなく、

以前も魅力的だったけれど、
もっと素敵になっておられて、

砂川の地でも
新しい女性の生き方が

あることに、
妙に感激をしたけれど、

もっとびっくりしたのは、
そのお家の一間で、

メキシコの
手作り品を売っていたこと。

2月に娘さんとメキシコに行き、
どーせなら売るほど買って、

売ってしまおう!
と、思ったそーです。

この辺りが
絶対私にはできない今風かしら。

残念ながら
その一間に広げられた品々を

写真に撮る時間はなく、
欲しいリュックを買って

帰ってきましたが、
あー可愛い。


メキシコの絨毯の
再利用だそうです。

娘に縁を
繋いでもらったような物なので、

リュックは
娘へのお土産にしようかな。

田んぼの中の
ピンクのおうち。

砂川でも
空き家が息を吹き返しているようで、

なんだか嬉しい旅に
なりました。

TTMゆいの中野むつみでした。