潜在意識に驚かされて

TTMゆいの中野むつみです。

人の潜在意識は、
顕在意識よりも大きいと、

教えて貰ったのは
いつのことだったかしら。

潜在意識という言葉は、
知っていたけれど、

人間の行動の9割は
潜在意識で決まると聞き、

その潜在意識の深さに
驚き、

で、
自分の心を覗く習慣ができると、

びっくりするようなことが
次々起きました。

まず、
潜在意識の中でも

表面に上がってきたものは、
夜中に気がつくのです。

えええ!!!
夜中?

だけど、
実はこれ、

理にかなっているんですって。

これは昔読んだ脳科学の
先生の本に書かれていました。

海馬なんたら
という本で、

人間の頭は
夜中に海馬の整理を始めるそうで

その時に、
はっ!と、

気がついて
目がさめるんですって。

で、
実は昨夜も目が覚めました。

でも、
一瞬でした。

あ!と、
頭に思い浮かぶことがあり、

え?まさか。。
と、思ってすぐ寝ちゃったので、

忘れていたのですが、
今日、友人と話していて、

あ!昨日のことだ!
と、気がついたわけで、

ええええ
中野さん、

具体的に話してよー
だけど、

これが言えないようなこと。
いえべつに、

悪いことじゃあないけれど、
ねえ、色々ありまする。

で、
本日私は、

その夜中に気がついたことを
日中再確認して、

なんだか
目の前が明るくなって

大きな決断をしました。
おひょひょ

そーしたら、
めちゃくちゃ疲れて、

あーだめだわ
タクシーで帰ろう。。

でも、
帰ったらご飯の支度が。。

そーだ!
安いタクシーが来たら、

タクシーに乗ろう!
もし来なかったら、

魚まさに食べに行こう!
と、

なぜか
賭けをし、

結果、
安いタクシー来なかった!

ので、
居酒屋魚まさに行き、

ブログを書きながら、
夫を待つことにしました。

今日はなぜか
着物を着て行こう!

と、
朝思い、

着物を着たけれど、
帯が結べず、

仕方がないので、
コートで隠し、

帯なしで、
着付け教室の

札幌着物学院に駆け込み、
帯を締めて貰って、

所用を足しに駅に出て
それから友人に会ったわけですが、

もしかして、
この流れも、

潜在意識にあったものかしら。
魚まさでは、

『今日は何かあったのですか』
と、聞かれ、

いいえ!
と答えたけれど、

やっぱりこれは
潜在意識の中で

今日はきっと
大きな決断をして

疲れたわー
で、

ご飯を食べに行くから、
着物を着ましょう。

と、
決めていたのね。

このところ、
調子が悪くて、

実は今朝も起きるのが
大変だったけれど、

もしかしたら、
大きな決断をする予感が

体に出たのかしら。
なんて思っているのです。

科学は進んでいると
言うけれど、

まだまだ
脳のこともわからないこと

ばかりだそうで、
自分の潜在意識も

大きな可能性を
含んでいるのかも!

なんて思っています。
皆さんの潜在意識はどうですか?

TTMゆいの中野むつみでした。