思わぬダンシャリ!

TTMゆいの中野むつみです。

先日、
砂川に行くために駅に行き、

ちょー久しぶりに
ホームの立ち食いそばを食べ、

あ、
これ、写真に撮って

あとで、
ブログに載せよう!

と、
iPadでパチリ。

して、
バックにiPadを

締まって、
JRに乗りました。

そして、
どーせなら

移動時間でブログを書こうと
iPadを開け、

写真をブログに添付しようと
思ったら、

あれ、お蕎麦の写真がないわ。
あれ?

そして、
なんと!

今までに撮った全ての写真が、

真っ黒!
え?なんで?

で、
砂川で所用を足して、

もう一度
今度は砂川で買った

可愛いメキシコのリュックを
iPadでパチリ。

こちらは撮れました。
でも、それ以外は

ぜーんぶ真っ黒。
困った。

仕方がないので、
私のインタビューを

YouTubeに
載せてくれている、

マッシュネットの
工藤さんに、

また、私のiPadが
おかしくなった!

と、
泣きついたのですが、

工藤さんも
電話口で、

真っ黒ですか?
と怪訝な声。

本当なんですよー
全部真っ黒になったんですよー

どうしたらいいですか?

と、言いながら、
指で真っ黒い写真集を

シャーと動かしていたら、
なんと!

突然、
ホームで撮ったお蕎麦の写真が

現れました。
あれ?どーして?

あれ?
あの真っ黒は何?

あ!
と気がつきました。

多分、
カメラを閉めずに、

iPadの蓋を
パタンと閉めたので、

iPadは
写真を撮り続けて居たのですね。

どーして
蓋を閉めたのに

切れないのかしら。
だから、

2分で数百枚の
真っ黒い写真がiPadに

溜まっちゃって、
消すのにえらい時間が

かかりました。
全くどーなってんの!

私。
でも、

ついでなので、
過去の写真も消しました。

一個一個見ていたら、
消せなくなるので、

思い出に老けるコトなく、
ゴミ箱へ!

ただ、
母の笑顔の写真だけは

残しました。
あとはポイポイ。

孫の写真も
数枚を残すのみ。

だって、
今大きくなっている孫達を

見る事が
できるんですもの。

毎日取っている朝日の写真も
ポイポイ。

あーこの日は
あーだったよな。

あーあの日は
心が辛かったよなー

とかあったけれど、
思い出していたら、

進まんぞー

本当は、
宇宙の元旦だった20日までに

断捨離をすれば
もっと良かったようですが

宇宙の一年は、
膨大に長いようなので、

1週間なんて
数秒にも満たないから、

良しとしよう!
お陰で、

iPadが軽くなって、
写真を載せやすくなりました。

あの日、
真っ黒い写真を

何百枚も
気がつかずに撮ったのは、

やっぱり
iPadの神様が

いい加減捨てなさい。
明日はまた朝日が昇るのだから。

と、
私に伝えるためだったのかも

知れませんね。
明日もお日様、

見られるといいなあ。

TTMゆいの中野むつみでした。