一番難しい目標かも(^_-)

TTMゆいの中野むつみです。

札幌は、
今日は晴れ!

私は、
1ヶ月ぶりに、

体が元気になった!
と、自信を持って言えます。

いやはや
なんと長い風邪でしたか。

今時なので、
会社も休ませて貰い、

買い物にも行かず、
人生で一番寝た3週間。

それから
リハビリのごとく

ちょこっと乗り物に乗り、
あー歩きすぎた。

バタン。
と、休み、

再び復活。
人間は、

自分で病気を治すことが
できるのだと、

知った1ヶ月でも
ありました。

まあ
たちが悪いといっても

風邪でしたからね。
思えば、

普通に生きることを
忘れている自分を

発見する時間でも
ありました。

なんであんなに、
やらなきゃ!精神が

働くのかしら。
よく言えば、

責任感が強い。
でも、

風邪は万病の元
死んだら責任も

あったもんじゃあない。

なのに、
熱が下がったか下がらないかで、

ブログを書いたり、
食事を作ったりする自分がいました。

当たり前のように
熱はぶり返し、

寝ます。
そのうち、やっと、

あ、私、
まだ具合が悪いのだわ。

と、
気がつきます。

簡単な食事の支度も億劫。
でも、

動いているから
夫はできると思うのです。

で、
食卓で、

あ、醤油出てないよ。

とか、
私に言うと、

まあ!私は具合が悪いのよ!
顔色を見たらわかるでしょ!

と、怒っちゃうわけ。
たしかにひどい顔色で、

チャットしたら愛知の長女が
めっちゃ心配をするほど。

なのに何故にわからない!
と、腹を立てながら、

言わないと
人はわからないのだ。

と気がつきました。
具合が悪いのに、

元気なふりをすると、
人は気がつかない。

なのに
なんで気がつかないのよ!

と怒るのは
おかしいなあ。

具合が悪くても
周りの人への気遣いは大事だけれど、

素直さも大事。
それが早く病気をよくすること。

というのも、
気がつきました。

病気は薬が治すものではなくて、
自分の体が治すもの。

薬は大事だけれど、
両刃の八重と、

看護学校で習ったけ。
あ、やえってこの字だったかな。

要は、
薬にもなるし毒にもなる。

だから、
少なくて済めば、

それに越したことはない。
ということですね。

きっと
世の中がフルスピードになり、

早く治って
早く活動開始!

を求めるから、
養生という言葉を

忘れてしまったのねえ。
などと考えた1ヶ月でした。

昨日は、
私の回復祝いと

夫のご苦労様を兼ねて
朝里川温泉クラッセホテルに

夫婦で行ってきました。
夕食時、

ピアノの生演奏があって、
お料理の価値が

3倍に上がった気がしました。

これってジュピターだよね。
イエスタデイは永遠だな。

ピアノのお陰で
夫婦の会話も優しくなりました。

さあ、
今日から完全復活!

でも、
走らない。

そんな決意で過ごしたいと
思います。

TTMゆいの中野むつみでした。