美味しく回す?

TTMゆいの中野むつみです。

所用で街に出たら、
三越に売ってました!

何がって、
熊本の雑穀餅と大福が。

ここに
写真を載せようとしたら、

なんだかが大きすぎるそうで、
まあ仕方がないか。

よくわかんなくて
使ってるから。

iPad。

で、
その雑穀餅も大福も

めっちゃ美味しそうでしたが、
お客さんはおらず、

うーん
そうだよなー

と言うか、
今の時期に、

よくぞ
熊本から来てくださった!

と、
申し訳ないやら

嬉しいやらで、
買ってしまいました。

どーやって
食べるの?と言うくらい、

大人買い。
です。

いつもなら
会社に持っていくんですが、

今は
なんとなく

手で直接触るものを
お土産にするのは

気が引けて。
で、

早速帰って、
2個はお腹の中へ、

残りの12個は、
冷凍庫の中へ仕舞いました。

ただ今我が家の冷凍庫は、
食品であふれています。

だってねえ、
街に出ると、

応援しなきゃあ!
と、

思うじゃあないですか。
それでも、

レストランで食べるものは、
お腹の許容範囲があって、

あー
3倍のお腹があったら、

ラーメン食べて
回転寿司食べて

イタリアンも
食べちゃうのに!

あー
なので、

せめて買って帰って
冷凍できるものは、

多めに買って、
冷凍庫へ。

娘が来たら
分ける予定です。

結局今日も、
大福やお餅の他に

道産品を中心に
あれもこれもと買って、

持ちきれず、
よし!乗っちゃう!

と、
タクシーを拾いました。

そーしたら、
なんと!65歳以上10%OFF!

やったね!
そして、

いそいそ乗ったら、
運転手さんは、

めっちゃ感じの良い女性。
楽しくおしゃべりをしながら、

お家まで
送ってもらいました。

お昼は、
もちろん、

熊本雑穀餅ぼた餅と
なごみ餅です。

雑穀のぼた餅は
とても柔らかく、

お餅だけじゃあなくて、
あんこも柔らか。

で、
少し甘めかな。

なごみ餅は
雑穀餅の中にあんこが入っていて、

きな粉がいっぱい
まぶしてあります。

残ったきな粉が勿体なくて、
ぼた餅にもつけて食べました。

熊本は、
何回か行ったことがあります。

友人もいます。
野菜がとにかく美味しい。

もちろん、
肉も魚も美味しいけれど、

野菜の美味しさは
多分全国一!

え?北海道は?
あ、そーですね。。。

多分、
取れる野菜の種類が違う。

だって、
気候がぜんぜん違うじゃん。

本当にあったかい、
遠い所。

そんなとーくから、
今の時期に来てくれて、

なんだか
本当に申し訳ない。

別に、
私のせいじゃあないけれど、

そんな気持ちで
買いました。

皆さんも
三越付近にお出かけの際は

顔を出してみて下さい。
お隣では、

兵庫県の栗饅頭を
売ってましたよー

友人が言ってました。
小さく買って経済を回す。

私も、
実践しています。

TTMゆいの中野むつみでした。