マスクされどマスク顔

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、
布の可愛いマスクを頂きました。

送ってくださったのは、
北見留辺蘂のレストランエフ、

の女性社長古田さん。
丁度会社の社員が食べに行って、

あら、
中野さんトコの方?

これ持って行って!
と預かってきたのを

本日手にしたわけです。
可愛い!

丁度、
買ってあったマスクもなくなり、

困ったなあ。
と思っていたので

大助かりです。
どーしてレストランでマスク?

かはわからないけれど、
きっとお客様も助かっていますね。

マスクで、
防御はできないけれど、

私は移しません!
の気持ちは表現できますから。

それでも、
お化粧をしてマスクをすると

マスクにお化粧が移動。
あー

勿体無いやら
無意味やら。

私は元々
お化粧が苦手。

できることなら
したくない!

ならば、
マスクは好都合!

と、
先週までは出かけるのでも

ノーメイク!
いいじゃん!マスクだしー

と、
るんるんしていたのですが、

出先で
ふとガラスに映った自分の顔に

驚愕!
真っ白いマスクの向こうに

シワとシミだらけの
冴えない顔。

がああああああん

マスクの白が
シワとシミと冴えない顔色を

際立たせるのです!
おおおおおおお

こりゃあいかん。
で、

昨日のお出かけは、
バッチリファンデーションを

塗りました。
目は、少しだけ。

よし!

で、
本日の会社も

ささっとファンデーション、
アイラインだけはしっかりと!

口紅は
一応つけるか。

で、
先程、

マスクの写真を撮ってみたら、
なんじゃあ!

どこに
ファンデーションがある?

シワばかりが
目立つじゃん!

よし、
遠目に撮り直し。

を繰り返し、
やっと写真が撮り終わりました。

が、
シワとシミが。。。

で、
気がつきました。

美人の友人が
テレビに映った自分の姿を、

お腹周りが!
と、叫んでおりましたが、

誰もそこは見ていない。
綺麗な横顔が美しい!

みんな、
自分の体で一番気になるトコばかりを

見てるんですねー
あ、その友人は、

整理収納アドバイザーの
廣澤克美さん。

今、
札幌市と一緒に

整理して
無駄をなくす!

に取り組んでいて、
それでしょっちゅうテレビに

出てるんですよー
ほんと、

誰もお腹なんて
見ていないのにねえ。

そー言えば、
一昨日行った、

キモノのHANAの臼杵さんも、
あら中野さん〜全然大丈夫ですよー

と言って
くださったっけ。

うーん
気にしているのは

自分だけ?
おかしいなあ。

まあ
どうあがいても

65年使ってる顔だから、
仕方がないかあ。

昔、シミを取ろうと思うの!
と、義母に言ったら、

むっちゃん、
シミも愛嬌だから。

と言われたのを
思い出したわ。

マスクで目立つ顔のシミ。

一句できた。

TTMゆいの中野むつみでした。