インスタで

TTMゆいの中野むつみです。

今朝も最高の朝日でしたね!
あ、札幌の話です。

朝日はなんと
人を元気にすることでしょうか。

私は2年くらい前から、
インスタで、

朝日というか
朝の空を投稿しています。

きっかけは、
我が身を元気にするためでした。

色々あって、
前に進まなければならないのに、

元気が出なくて、
そんな時、

なぜか、
iPadがグルグルいって、

インスタが勝手に
インストールされたんです。

まあ
勝手じゃないんだろうけれど、

私の意思とは無関係に
インスタが出てきたので、

これは神のお告げか、
と思って、

友人に聞きながら投稿を
したんですけど、

ある日、
いつものように元気なく、

はい、
当時はめっちゃ元気がなくて、

ふと空を見たら
朝日が昇ってきていて、

あ、
お日様は毎日昇るんだ。

と、
思ったら、

とにかく
今日一日は頑張ろうと。

それで、
そうだ!毎日空を撮ろう。

曇っていても
雨が降っても

雲の向こうには
太陽があるんだから。

そんな気持ちで
自分を励ますために

インスタに
投稿を始めました。

そしたら、
毎日を生きられて、

色々あっても前に進めて、
でも、

そしたら、
厚真に地震がきて

北海道は真っ暗になって、
でも、

充電ができるようになったら、
また、

投稿を再開しました。
ただただ、

自分を励ますために。

で、
そのうち、

他の人のインスタを
見るようになりました。

黒柳徹子さんのは
大好き。

ただし、
よくわかんないけど、

出てきたものを
見る感じなんですよ。

でも、
不思議だなあ。

例えば、
1枚くらい自分の着物が欲しいな。

でもお高いし。
と思っていたら、

HANAの臼杵さんのインスタが、
福袋着物と帯小物で5万円!

と呼びかけてくれて、
よし!買った!

体調不良でぐったりしてたら、
セントモニカの七戸さんのインスタが、

白樺樹液は、
大地の生きる源!

と、
呼びかけてくれて、

よし!買った!

そんな感じで、
今必要なものを

呼びかけて
くれるんです。

不思議だなあ。
どうして今私が欲しいものを

わかるんだろう。
どの投稿も、

宣伝料を
払っているわけじゃあない。

一人一人の
言葉と写真だけなのに

欲しい人に
届くんだなあ。

あーそうか、
自分で投稿するから、

一人一人の
素の素晴らしさが出てくるのか!

と、
なんでも頭で理解しようとする私。

でも、
購買意欲は頭ではないらしく、

本日は、
臼杵さんの春の雨草履に魅せられて、

あー可愛い。
あの小豆色がめんこい。

なんて
心がぐいっ!と、

動いたら、
次に出てきたのは、

何!20日からHANAが
バーゲン!

こりゃあ
早く元気になって、

買い物に行こう!

いつしかインスタは、
買い物で自分を励ますツールに

なっておりました。
すんげーインスタ

TTMゆいの中野むつみでした。