繋がって

TTMゆいの中野むつみです。

私は今、
3つの名刺を持っている。

以前は4つだったけれど、
10月に、

NPO法人小樽民家再生プロジェクトの
代表を降りた。

今までの人生の中で一番の
やり切った感を経験できた。

支えてくれた仲間と
応援をしてくれた夫のおかげだ。

一生懸命に頑張るって
すごいことだと思った。

株式会社補償セミナリーの
取締役は殆ど相談役で

本当に相談役。
なんのこっちゃだけれど、

まあSOSが発信されると
出動!みたいな役どころだが、

今年の2月までは
フルで働いていて、

この会社のブログは11年間
毎日更新をしていた。

更新をしなかったのは
親のように世話になった叔母の葬儀後

1週間と、
内科的一病息災の時の

2日間くらいで、
心が嵐の時も

会社が急展開の時も
毎日書いていたが、

今年の3月から
非常勤になり

それと共に
このブログは書くのをやめた。

で、
その代わりって言ってはなんだけれど、

TTMゆいのブログを書き始めたのだが、
いつの頃からか、

毎日書くのをやめた。
正確に言うと、

書きたい!と思わないと
書けなくなったのだ。

会社のブログを毎日書いていたときは、
心の嵐を隠して書くわけで、

嘘は書いてはいないけれど、
結構かなり無理があったと思う。

今はそれができなくなった。
と言うことだろうか。

それは、
悲しいことがあったときに書けないと、

言うことでもないらしい。
溢れるばかりの感動が

胸の中を襲った時も
書けなくなる。

変だなあー
と思う。

昨日、
一枚の【開運言霊アート】が

新潟から送られてきた。
これは私が所属している、

中小企業家同友会と言う会の
女性部の全国大会が新潟でzoomによって

開催され、
その時買った【ゆきつばきセット】に

入っていたものだ。

【みんなつながって生きている】
たったそれだけの言葉だけれど、

今の私には
大きな言葉だ。

今ほど、
人とのつながりを感じることはなく、

それはたとえ、
顔を合わせなくても、

大事な人とは
繋がっていると日々思う。

そして、
その繋がりは必然。

私のブログは
具体的表現が売りなのに

具体的に書けないのが
まどろこっしいけど、

心と心は繋がっていると
思う日々である。

このセットには、
新潟の美味しいものが

いっぱい入っていた。
特に、

佐渡島の日本酒
【真野鶴】は

どうしても飲みたかったお酒だ。
早速昨日味見した。

なので、
結構減っている。

辛口なのに
旨味がしっかりあって、

美味しい!
今日は残りを刺身で頂く。

あー幸せ!

佐渡お米も
今日炊く。


面白いのは
昆布巻きが入っていたこと。

北海道の昆布を一番消費しているのは
越前越後越中と聞いた。

こちらも
今晩頂く。

一度も行ったことがない新潟の
中小企業の女性経営者たちの会社が

作ったり、
販売しているものだ。

会ったことがないのに
繋がっている気がする。

不安な時代だからこそ
心に嘘をつかず、

心を研ぎ澄ませて
生きたいと思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。