酒好きは。。。。。

TTMゆいの中野むつみです。

昔大酒飲みだった私は、
去年の2月から急に下戸になり、

いやだー
いやだー

そんなのいやだー

と、
訓練に訓練を重ねた結果、

日本酒を二合くらいまでは
飲めるようになった。が、

2合が限度なのに、
ついつい飲みすぎてしまう。

だって、
昔は酒豪だったんだから。

そして、
2合を越えたところから、

記憶がなくなる。
ことが判明した。

昨夜は、
夫と二人で外食をした。

祖母の形見の草履を
直してくれる職人さんが見つかったのだ。

今時は、
草履の修理は中々できない。

期間限定の出張だったようで、
慌てて街に出たのだ。

遅くなったお歳暮も買い、
あたふたと待ち合わせ場所に

行った。
そこは、

大通り公園の真横、
駅前通りに面してもいる。

だから、
その店の窓側に座ると

大通り公園のイルミネーションが
手にとるように見える。

お客様は
私たちを入れて

3、4組か。
それも時差があるから、

その窓際の席は
貸切に近かった。

いつもは観光客で賑わうその店も
昨日は静か。

焦って買い物をしたので
喉が渇いた。

まずは、
グラスビールを一杯。

あー美味しい!
で、

次は
利酒セット3種合わせて一合。

よしよし
大丈夫。酔ってない。

美味しい〜
が、

その時はすでにグラスビールのことは
忘れて勘定には入れず、

お肉にはワインよね。
と、グラスワインを一杯。

あ、まだ大丈夫。

ワインは日本酒より、
アルコール度数が低いから。

あ、カニ雑炊を取ったの?!
そしたら、日本酒ね。

ここのグラスは小さいから、
3せきくらいかしら。

頼もうっと。

で、時々
イルミネーションを楽しみ、

飲んだ。
で、

今朝、
飲みすぎたわー

タクシーで帰ったことは
覚えているけれど、

お店に支払った金額は覚えていない。
どれどれとレシートを見たら、

あら、
ワインが一つ多くついてるわ!

あら、
プリンアラモードなんて

食べてないわ!
と、

憤慨してたら
思い出した。

最後にプリンアラモードを頼み、
プリンには赤ワイン!だと、

ワインを追加したんだっけ。
あ、思い出してきた。

8時すぎたら
イルミネーションが消えて、

写真に撮ったんだっけ。
たしかに写真には、

ただの駅前が写っていた。
説明がないと何もわからない写真。

いやはや
これじゃあ記憶もなくなるわ。

気をつけないと。
ついつい、

酒豪時代の飲み癖で
お酒を飲んでしまうのだ。

今日は少し
アルコールは抑えよう。

もうすぐ花屋の宮村さんが
お花を届けてくれる。

美しい花を愛でつつ、
ご飯を食べて寝ようか。

あ、今日は夫は勉強会でいないのだ。
夕食は一人。。。

うーん
やっぱ、寂しいから少し飲むかな。

この気持ち
酒好きにしかわかるまい。

TTMゆいの中野むつみでした。