何故に歌を習っているの?

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、歌のレッスン。
と言っても、

実際は発声練習だ。
私がめぐみ先生にお願いした。

私の話し声は
多分聞きやすいと思う。

それは別に練習はしておらず、
普通に息をするが如く、

というか
呼吸を意識せずに

普通に話す。
が、歌となった途端、

さあ!吸って〜
さあ!吐いて〜〜〜〜〜

さあ!吸って〜
となんだかおかしなことになる。

か、もしくは
息を止めて歌う。

『むつみさーん、
息、止めてますよ。

吐きながら声を出すんですー』
と、言われても息を止める。

たぶん、ずーと
歌う時に息を止めてきたんだなあ。

で、
この普通に息をしながら

音階を歌う練習をしているのだ。
今日は何回か、

『むつみさん〜
できましたよー』

と言われた途端、
意識しちゃってできなくなる。

いやほんと。
だけれど、

少しずつは進歩しているから、
きっと歌えるようになるぞ!

と、思っているが。。。

それでも、
お腹がいっぱいすぎたら

お腹に空気が入らなくなるかも?
と、思って、

今日のお昼は
フレンチトーストにした。

丸井さんの
地下二階にあるパン屋さんは、

そんなにお高くなくて
美味しいものが頂ける。

アイスクリームとフルーツがついて、
コーヒーセットで946円だった。

いつもはスープセットだけれど、
今日は甘いものが食べたかった。

だってねえ、
たとえ発声練習でも

呼吸して
呼吸して

声を出していると
体力を使うのですよ。

1時間でも2時間でも
話せと言われたら話せるのに

歌うとなると大変だわ。
だから、

甘い昼食でカロリー補給を
致しました。はい。

で、
景気付けに、

着物はおばの形見の小紋に、
可愛い猫ちゃんの帯を締めて、


いざ!
と練習を始めたのだが、

思った通りに、
呼吸ががうまくいかず、

『むつみさん〜
自分でできないと決めてるから

できないんですよ〜』
と、図星の指摘。

それでも頑張ってしっかり
呼吸と合わせて音階を出していたら、

終わった頃には
お腹も空いてきた。

やっぱりしっかり声出しすると
体に良いのね!

ちなみに
喉は使わない発声なので、

喉は痛くならない。

帰りは、
めぐみ先生と一緒にhitaruに行って、

28日のオペラチケットを
買った。

今回は、
4階席の一番後ろのど真ん中を

あえて買った。
『ここまで綺麗な音が響きます』

と言う
めぐみ先生の言葉に惹かれて。

マイクを使わずに
本当にオペラの声が

響くのか。
声は、

頭蓋骨の中に響かせて
歌うのだそうだ。

声は口から出るのではなく、
鼻と耳から出る感じだ。

いやはや
何回通っても、

喉と口から声が出るけれど、
いつか私も話すように歌いたい。

めぐみ先生といると
私は元気になる。

こうやって
私は若い友人を増やしたいと

思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。