着物で2泊3日はこのコーデ!

TTMゆいの中野むつみです。

明日から、
2泊3日の旭川北見旅だ。

まずは札幌で
先日インタビュー本番を終えた、

鈴木美千代さんが講師の
セミナーに参加し、

女性を磨く予定。
私はどうも昔から

女性としての品格に
見掛けは関係ない!と

逃げていた節があり、
美容、化粧、ヘアスタイルに

無頓着で何が悪い!的な
姿勢があったことに

ここ数年で気付かされた。
今頃ですか?

だけど、
やり直しに遅いことはないから、

まあ今からでも
大丈夫でしょう!

で、
何を着て行こうかな?

と、迷い、
品格があるけど堅苦しくなく、

旭川までの移動に耐えうる生地、
となればそれは大島!でしょう。

で、
ちょっとヨソイキの

紺の大島に
染付の洒落袋帯、

江戸小紋のライトブルーの
帯揚げ。

そして
ピンクの三分帯締めに

急須と茶碗帯留めで
可愛くまとめてみた。

これが似合うかは別として
TPO的にはバッチリと思う。

で、
このセミナー後旭川に行くのだが、

そうだそうだ
朝のうちに済ませることが

あったんだっけ。
親バカだけど、

愛知の長女宅に
荷物を送る。

中身はお菓子。
長女は介護職だが

この2月で職場が変わるので、
今までのところにお礼として、

北海道のお菓子を!と
言ってきたのだ。

そうだよねえ、
北海道のお菓子は喜ばれるものね!

と、
いそいそ昨日買ってきた。

六花亭のお菓子は
バターサンドシリーズ、

ロイズは小サイズにして
個別にお世話になった方に

差し上げるらしい。
クマさんのチョコは孫用。

と言っても、
どれがどれかわからないから、

長女に伝えなくちゃあ!
と、なんだか心がワクワクだ。

で、
明後日は旭川で

女性弁護士小門先生の
事前インタビュー。

去年の11月に初めてお会いした
チャーミングな小門先生とは、

どんな着物でお会いしようかな。
一度お会いしただけとはいえ、

会って話していた時間は長い。
ただし、お酒が入っていたからなあ〜

と考えて決めたのが
こちらの取り合わせ。

エジプト模様だけど
これも大島紬。

帯は気品ある博多帯、
チャーミングさを

どう表現しようかと、
帯揚げは可愛く、

帯締めは3分で茶、
帯留めはクロネコにした。

そうだそうだ、
小門先生のチャーミングさは

クロネコだ!
よし!きーまり!

小門先生の事前インタビューの後は
バスで北見に移動して、

先日、
インタビュー本番をしてくれた

境井さんのお話を聞く。
本番の後、大病をされて、

奇跡的に回復をされたお話だ。
大動脈解離からの生還だった。

本当に奇跡だと思う。
このお話はまた後で。

で、翌日の昼の飛行機で
札幌に帰る。

午前中が時間が空いちゃうのね〜
だけど、

ツメツメもどうかなあ
と思うので

こちらの着物で
北見でゆっくりしようと思うが、

付き合ってくれる北見の方、
いませんか?

TTMゆいの中野むつみでした。