おおお!これも自分の変化か!?

TTMゆいの中野むつみです。

すんごく久しぶりに
平日の休み!

やった!

まあなんですね、
自由業ですから平日も休日も

関係ないのだが、
夫は『会社』の中で生きているから、

休日は基本いて、
すると私も【休日仕様】となるが、

これが自由感がない。
不思議だ〜

夫は休日のほとんどは
自分の書斎にいるし

私の都合に合わせて
運転手もしてくれるが、

何故か自由感がない。
で、本日久しぶりに

どこにも出て行かない平日の
休日となった。ので、

朝10時半から
LINE電話で謡のお稽古。

私がお能に惹かれるのは、
謡いたいからでも、

お仕舞いをしたいからでもなくて、
お能の中にある仏教的優しさに

惹かれるからだ。
だって、源平の時代から、

戦いで人を殺した人たちは
極楽に行けず、

戦場で魂がウロウロするのを
殺された人の魂が、

『私は大丈夫、極楽にいます。
もう自分を責めないでください』

なんて言って、

浮かばれない魂を浄土に送る、
なんて話があるのですよ〜

めちゃくちゃ
簡素化しすぎてますが。

で、
能楽師角当直隆先生は

LINE電話レッスンでも、
少しずつ色んなお話を教えてくれて、

私の知的魂的欲求は
満たされるのだが、

中心は謡の稽古だから、
『そこはそうじゃあなくて〜』

とか、
『あ、それじゃあ低すぎ』

とか、
言われながら

1時間たっぷりと声を出すと、
スッキリした!状態になる。

あーいい気持ち!

すると夫が、
昼ごはんに帰ってくる。

『あれ?今日はいるんだ』
そうですよ〜朝、言わなかった?

平日、毎日出歩いているのは
私の勝手なのに、

平日の休日は良い!
なんて言うのは夫に失礼。

と、心の中で反省しつつ、
いつものパターンの目玉焼きを作り、

私は洗濯をする。
声を出した後だから、

体の動きも良いはずだけど、
あれ?なんだか

あっちもこっちも痛いぞ。
今頃先週の疲れが出たか?

と思いつつ、
急に思い立って

ハルメクに
載っていた体操をする。

多分、
明後日の本番インタビューが、

【歩姿心】の整えスペシャリストの
鈴木美千代さんだから、

体を伸ばしてみたくなったようだが、
これがスッキリした。

背中や脇が苦しかったのが
解けてきた。

両腕を上に挙げたり、
膝を伸ばしたり、

足の指を曲げたり
背筋を伸ばしたり

あー気持ちいい!

やっぱ
心だけスッキリしてもダメなのね!

なんて言いながら
コーヒーをいれて一休み。

明日から旭川だから
なんかおかずを作ってみようかな。

私が料理を楽しむなんて、
一体何年ぶりだ?

いや違うなあ
もしかしたら初めてかも知れない。

あれ?
何かが変わったかも?

平日の休日が嬉しいのではなくて、
楽しむコトを覚えたのだ。

人生は面白い。
いくつになっても

新しい自分って
作れるんだなあ!

TTMゆいの中野むつみでした。