皆さま、気をつけて〜

TTMゆいの中野むつみです。

わたし ばかよね〜
お馬鹿さんよね〜

と気づいた昨日。

あれは一昨日の朝だったろうか。
一つのメッセージが

メッセンジャーからやってきた。
?誰だ?

Facebookの変な友達申請は
もちろん削除しているけれど、

メッセージをくださるものは
一応目を通す。

で、
その女性のプロフィールを見たら、

出身は鹿児島県で
とても人の良さそうなおばさんで

性別は女性、
未亡人とあった。

なので、
メッセージを返した。

『今日は』と。

そーしたら、
彼女は自己紹介を始めた。

『自分は鹿児島生まれですが
両親を早くに亡くして孤児で育ちました。

オーストラリア人の夫と巡り合い結婚し、
50年前にオーストラリアに移住しました。

私は不動産管理者をしていましたが、
夫は亡くなり、

私も喉頭癌で後数週間の命と
お医者さまに言われました。

夫が残した財産は9億あります。
私は死ぬ前にこの財産を

日本の慈善団体に寄付して
善行を積みたいのです。

お手伝いしてくださる方を
探していました。

あなたはとても誠実で優しい方です。
私のお手伝いをしてくださいませんか?』

と、
書いてあり、

私はかわいそうに!と思って、
『安心な慈善団体を大至急探します』

と答えたら、
昨日の朝、

インタビュー編集をしてくれている
工藤清治さんを訪ねようと地下鉄駅に行った時、

その女性から
メッセージ電話が入ったのだ。

出たが、地下のためか
うまくつながらない。

あれ?でも喉頭癌で
声が出ないと言っていたぞ?

そーしたら、
またメッセージが入ってきた。

『お金は警備会社に預けています。
あなたの家に送りますから、

それを私が探した慈善団体に
そちらから送ってください。

あなたの分前は30%デス。』
なにおー!

分前って!
これは詐欺か?それとも悪金の移送か?

ここで初めて気がついて
工藤さんに見せたら

『最初からおかしいでしょ。
警察に届けたと書いて』

と言われて、
優しく書いたら、

『住所名前電話番号アドレスを教えて』と、
メッセージがまたきて、

『中野さん!優しく書いちゃあダメ』

と工藤さんに言われ、
ここにきて初めて青ざめた。

それから行ったヘアメイクの
平田さんにこの話をしたら、

『むつみさーん、
もっと早く気がつくでしょう』

と笑われたけれど、
だってさあ、メッセージもくれたし、

寄付の手伝いだし、
人の良さそうな顔だったし、

で、
ほんとバカだわ私。

の気持ちのまま、
FMドラマシティに出演し、

飯沼一二美さんと
楽しく喋っているうちに、

やばかったことは忘れて、
家路に着いたのだったが、

今朝、
家族LINEにこのことを書いたら、

娘たちにあきれられた。
普通、わかるでしょ!と。

でも、友人たちのお陰で
引っかからずに済んだ。

保つべきものは、
友だちだ!

TTMゆいの中野むつみでした。