お江戸に!

TTMゆいの中野むつみです。

着いた〜!の喜びの今。
ここは渋谷エクセルホテル東急。

このホテルを選んだ理由は、
ひとえに駅直結!

明日の講演会の会場が渋谷だったので、
ならば渋谷が一番良いぞ!

近頃少しは東京に慣れてきたから、
駅直結ならきっと大丈夫!

と、このホテルに決め、
そして本日は少し余裕を持って

10時新千歳発の飛行機にした。

実はお江戸で行ってみたいところが

あったのだ。
それは銀座千疋屋。

昔から
美味しい果物で有名なお店だ。

子供の頃、
父が東京出張の時に、

稀だが、
果物を買ってきてくれたことがあった。

『銀座の千疋屋だぞ』
家族中が、すごい!と感嘆符。

私は子どもだったから
何がどうすごいのか

わからなかったけれど、
高い有名店ということはわかった。

しばらく忘れていたその店の名を
先日テレビで見た。

千疋屋のパフェだ。
うわああ!美味しそうだ!

次のお江戸では
必ず食べに行く!と、決めた。

それが今日なのだ。
朝は軽めにクロワッサン2個。

さてさて何を食べようかと
千歳空港でもネットでチェック。

いや待てよ、

その前に、
羽田から銀座にはどうやったら行ける?

銀座から渋谷まではどうする?
と、ネットチェックをして、

大丈夫!
と、自信満々だったけれど、

京急から地下鉄銀座線への移動で迷い、
優しい都営地下鉄のお姉さんに、

『銀座線に乗って三越前で降りられると
良いですよ』

と、教えてもらい、
キャリーバックをよいしょと持って、

銀座線へ。
無事三越前に着いて、

今度は、
よくわからないけれど、

エレベーターに乗ったら、
なんと千疋屋のビルだった。

おひゃあ
これぞ銀座の千疋屋。

混んでいたのでしばらく待って
いざ席へ!

さすが銀座だ。
綺麗な女性たちが和やかに

フルーツを食べていらっしゃる。
本当は、いちごパフェが食べたかったけれど、

絶対アイスを残す自信があり、
フルーツプリンパフェを頂いた。

これがですねえ〜
さすがのお味なのですよー

まずは奥のマスクメロンを頂く。

しっかり熟したメロンは
ナイフを使わず、

手で持って
パクッと食べた。

あーなんということ!
柔らかくて甘くって

そして爽やか。
二切れを食べて

これぞ至福の時間。
柿も食べたことがないほど、

美味。
甘さ、柔らかさ、上品さ、

こんな柿、あるの?!
で、どんどん手前側に食べていき、

最後はチョコがかかったバナナを食べて
プリンだ。

プリンは本物プリン。
カラメルも苦すぎず美味しい。

で、結局、
アイスと生クリームも半分以上残した。

次はやっぱりフルーツだけだわ。
とご満悦で

調べた通りに渋谷に着き、
さあ、ホテルはどこ?

直結って何?
結局親切な5人の方に聞きながら、

1時間かけて
駅直結のホテルを見つけた。

渋谷恐るべし。
でも、ホテルのフロントも優しくて

部屋はレディース階に変更されて
20階からの眺めを見ている。

さて、
これから渋谷駅裏の焼き鳥屋で

青年2人と待ち合わせだ。
着けるのか?

だけど、
お江戸をもう少し楽しもうと思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。

明日に向かって初体験?

TTMゆいの中野むつみです。

今日は無料PCR検査の日だ。
明日から一泊二日で東京なのだが、

ワクチン接種証明書若しくは、
PCR検査の陰性証明書で安くなる!

のパックを
使ったからなのだが。

私は、
一回目ワクチン接種で

1ヶ月近く寝たり起きたり。
熱が出ただけでなく、

その他の症状や
強い倦怠感が抜けなかった。

二回目も症状が強かった。
三回目、どうしようと

悩んでいたところ、
昔一緒に働いていた医師に会い、

やめておいた方が良いかも。
と、言われ、

そうだなあ。。。。
と、悩んだ末、

ワクチンはやめて、
医療用の抗原検査キッドを買い、

せっせと検査しながら
あちこち出掛けていたが、

今回は『全国旅行支援』パックを
買ったので、

どうしたら良いの?

と調べてみたら、
道庁別館で予約で検査ができる。

あら、いいじゃん!

前日に検査したら
間に合うわ!

と、
本日行ってきたのだ。

朝起きると
朝焼けが綺麗だった。

そして
程なくして綺麗な朝日が上がった。

今日は少し暖かいようだ。
検査は10時予約だけど、

なんとなく落ち着かないから
早くに出よう。

と、8時半に家を出た。
まだ気温が低いのか

雪はふわふわだ。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、

道庁別館に着くと
まだ9時半だった。

建物の外で申込用紙を
記入する。

寒いなあ、
何何?外でお待ちください?

では、
道庁別館の中に入って

少し時間を稼ごうか。
検査室は北側に専用の入り口があるが、

別館の入り口は東側だ。
中に入り、

自分が書いた申込用紙を確認。
あ、ここにもチェックだった!

と、記入漏れを発見し、
やれやれ。

やっぱり落ち着かないなあ。
まだ入れないのかな、

と、もう一回北側に行く。
あ!もう10時予約の人も

中に入れるんだ!
と、いそいそ扉を開けると、

感じの良い若い女性が
対応をしてくれる。

唾液採取だけで良い。
壁にレモンの写真が貼ってある。

それを見つつ、
梅干しも思い浮かべると、

そう苦労なく、
採取完了!

良かった〜
そんなに緊張をする必要も

なかったようだ。
『終わりました〜』と言うと

職員の方々もニッコリして、
『ありがとうございました』

あースッキリした!
変な感じだけれど

本当にそんな感じだった。
空は晴れて、

日差しが暖かい。
と言うより、

明らかに冬の日差しでは無く、
頬が熱く感じられるほどだった。

春が近いのだなあ。
立春がすぎたのだもの。

と、思ったが、
やっぱりまだ寒いので

雪まつりを覗くのは
やめにした。

札幌には
素晴らしい地下歩道空間が

あるのだから。
さてと、

明日は渋谷泊まりだ。
若者の街と敬遠していたけれど、

まあたまには刺激も大事。
今回も人のお話をお聞きしに行くが、

相棒はまだ三十代の青年2人、
さあ!気分良くGO!である。

TTMゆいの中野むつみでした。