これも発見!?

TTMゆいの中野むつみです。

歌は私のエンジェルらしい。
と言っても、

曲を歌うことではなくて、
『発声』が私の天使!

なんのこっちゃ?
だけれど、

発声練習をすると
今の自分にとって何が必要?

かが、
わかっちゃうのだ。

今週の練習は
朝の10時からだ。

冬道だから
少し早めに出れば良かったのに、

いつものバスで出かけて、
案の定15分近く遅刻した。

お陰でレッスンは
正味30分だったけれど、

めぐみ先生から
貴重なひとことを貰った。

それは、
『むつみさん〜

力はいれないとダメなんですよ。
余計な力や力みはダメだけれど、

力はちゃんと入れないと
声はふわふわになっちゃう。

お腹と背中を膨らませて
しっかり力を入れる。』

なーるほど〜
歌を習い始めた時、

よく言われたのが、

『肩の力を抜いて〜
自信を持って〜

高音も出るし
音程も合ってるし』

だった気がする。
私はとても自信がなかった。

多分それは歌だけではなく
全てにだった気がするが、

いつの間にか
声も少しずつ出るようになり、

そのままの自分を
受け入れられるように

なってきて、
そうすると

今度は
力を入れる加減がわからなくなり、

ぬきゃあいいんだ!的な状態に
なっていたんだなあ。

歌は、声は、
その人の状態を

本当に表しちゃうのね!
で、

今は頑張れ!時ということか。
力みではなく、

お腹に力を入れて
前に進む。

30分のレッスンだったけれど
私の中にストンと落ちた。

多分これが、
『歌はエンジェル』の意味なのだ。

大晦日に本州に行き、
大家族と過ごし、


その後も
研修含めて

色んなことがあったけれど、
1番の自分の変化は

またブログを
毎日書き始めたことだと思う。

私が最初にブログを毎日書こう!
と思ったのは前職の時だ。

その会社が新しい事業を
始めたのがキッカケだったけれど、

毎日書くと
既存のお客様から

ブログファンが生まれ、
結局11年間書き続けたが、

そろそろ退職時だなあ
と思った時から

少しずつ
書くのをやめた。

そして、
このTTMゆいを始めた時、

また書き始めたけれど、
なんとなく

『頑張らない』と
自分で決めたような気がする。

そしたら
書きたいことが出てこなくなった。

前職でもそうだったけれど、
私は書こうと決めたら

書きたいことが
出てくる感じだったのだ。

ただ、
前職の時はテーマを

社内に置いていたので
苦しくて思い浮かばない時もあったけれど。

そして
去年の暮れくらいからは

1ヶ月に一回くらいしか
書きたいことが浮かばなくなった。

それが、
今年の1月6日、

家族旅行から帰ってきたら、
よし!明日から毎日ブログを書こう!

と、
急に思ったのだ。

そーしたら
書きたいことが次々出てきて

今日に至る!だ。
多分だけれど、

きっと書かない時間が
大切だったのだと思う。

そして
これからはお腹に力を入れて

頑張る時。

よくわかんないけれど、
『むつみさん!その声!良い声!』

と言われる瞬間を思い出して、
歩こうかなと思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。